SSブログ

PS3がYLOD! [PS3]

初期型PS3が6年目にしてYLOD(Yellow Light of Death)!

先日GT5をしていたら急に電源が落ちた。
再度電源を入れても「ピピピッ」と鳴ってすぐに落ちる。
「ハードディスクがイったかな~」と思ったが、ネットで調べると
YLODと同じ症状であることが分かった。

GT5のようなゲームはチップが熱くなるので、寒い冬に温度差で
基板にクラックが起きるのが原因らしい。。。

SONYへ修理に出すと1,2000円くらいかかるらしいし、また症状が
出ることもあるらしいので、ネットに載っている方法で修理してみた。

基板を熱するヒートガンと特殊ドライバ、グリスを購入した。
もう少し安価なヒートガンもあったが、今回は約4,000円のを購入。
これで直るのか?と思ったが、結果から言うと直った!



大きさはドライヤーとかわらないが、500℃の熱風が出る!
PS3_YLOD_01_3.jpg

最初に外すネジひとつのために必要。
PS3_YLOD_02_3.jpg
PS3_YLOD_03_3.jpg

ファンがデカくて驚き!チップには乾燥したグリスが付いていたのでキレイに除去。
PS3_YLOD_04_3.jpg
PS3_YLOD_05_3.jpg

ヒートガンでチップの部分(基板の裏表)を約1分ほど熱してから、しばらく冷やした。
PS3_YLOD_06_3.jpg

あまり期待はしていなかったのだが、組み上げると直った!
PS3_YLOD_07_3.jpg

何度かGT5をしてみたが、今のところ大丈夫だ。
PS3_YLOD_08_3.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。